日本人と外国人の肥満人の違い

 日本人(東アジアの人も含む)の肥満の方と外国人の肥満の方を比較してみると、私個人としては(かなり偏見を含む)とても違ったように見えるのはなぜだろうか 

 具体的な違いは不快さである。日本人の肥満の方はどことなく不快感をさそう、しかし外国人の肥満の方には不快感はさほど感じない、むしろキャラクターみたいでかわいく見える時もある。このとてもどうでもよい個人的な問題について少し考えてみたのでもしよかったら続きを読んでいただきたい(不快に感じられた方は3回深呼吸をしてから他のページに行って欲しい。くれぐれもお使いのデバイスを投げたりしないように。)

 さて、私が考えた推察は2つある。

 まず1つ目は"髪"である。髪型ではなく髪だ。

これがどういうことかというと、日本人の肥満の方は髪がべっとりとしていて、今にも異臭を放ちそうな勢いである(私個人が常に髪のコンディションだけは維持していたいというポリシーのもと過ごしていることも高じて)一方で外国人の肥満の方はしっかり髪のコンディションを維持しているように思える。ここから外国人の肥満の方に不快感を感じないのではないかと思った。

 2つ目の推察としてはアニメのイメージである。私はアニメに特段詳しい方ではないが、日本のアニメのイメージ、外国のアニメのイメージは掴めているかと自負している。日本のアニメではおデブなキャラは性格が悪く傲慢な奴というイメージがあるし、汚らしい代表格として描かれているのも多々目にする。一方で外国のアニメでは傲慢なおデブキャラはいるが、汚らしいおデブキャラは見たことがない(見たことあるかもしれないが思い浮かばない)

私はこの2つの推察から日本人と外国人の肥満の方から感じられる不快さの違いを示したいと思う。同時にひとまず私の中ではこの推察で理解したいと思うが、またこの先違う発見を見つけたら共有できたらと思う。